Fushimiの日記

暇な時に

ダブルバトル始めました。

f:id:Fushimi:20200513181328j:image

  自分がダブルバトルで使っているptです。まだそれなりの知識しかない且つシーズン序盤ですが、S6ランクマッチでは20戦19-1で初期順位800位からスタート、インターネット大会(非公式)では25戦23-2とダブルデビューは良いスタートを切れたと思います。いつかは公式大会に出てみたいなとかは思ってますが多分足元にも及ばない...かもしれないですが😭頑張っていきたいです。

 

【構築経緯】

まず、どのポケモンが1番とかは個人的には無いと思っている且つ6体で1つのptか先発と後発で分ける形(※先発は天候を利用して上を取り後発はトリックルームなどで変えして行くなど)にするかは自分には実戦経験も無かったのでとりあえず自分が使いたいポケモンの候補をいくつか出して見ました。

f:id:Fushimi:20200513183644p:image

候補1ドラパルト

・初手のダイマックス性能が高い

・後発からでも切り返しできる高火力

・相手に特殊か物理かの思考を与える且つ弱保警戒もされるので不利対面でも非常に仕事量が多い。

f:id:Fushimi:20200513184533j:image

候補2バンギラスドリュウズ

・相手の天候パに対しての後発性能

・砂嵐による特防1.5倍+ドリュウズの特性

すなかきによる素早さ2倍(最速実数値154×(2))による高火力

ダイマックスバンギラスの火力+耐久力

f:id:Fushimi:20200513185105p:image

候補3トゲキッス

・こだわり系のポケモン(ヒヒダルマ、ウオノラゴン等)に対して自分側のダイマックスエースを動かしつつ相手側の高火力攻撃を防げるなど。

 

こんな感じでとりあえず有名所のポケモンに目をつけそれぞれの役割を考えて見ました。

 ダイマックスエースでもあるドラパルトとそれをサポートするトゲキッスは相性がいいのでここ2体の高火力+高性能の2体は採用しようと考えました。

 次にドラパキッスこの2体と相性のいいポケモンをもう1体、つまりダイマックスエースをより動かしやすくするためのポケモンについて考えました。

 相手側がドラパキッスの並びを見た時、1番出てきやすいのはパッチラゴン(電気・ドラゴン)それからインテレオン、バイバニラの霰パの並び特にインテレオンは特攻種族値125から繰り出される冷凍ビームや悪の波動はタイプ不一致とはいえかなり痛いので氷技+水技、それから電気に強く出れるナットレイ(草・鋼)を置いて見ようと思いました。

 しかし水、氷に強く出れるとはいえ、パッチラゴンそれから相手側のドラパルトに強くあたりに行けるかと言えば特殊ドラパルト(火炎放射)やパッチラゴンの高火力技の事を考えれば少し心細いと感じドラパルト、ナットレイと相性のいいポケモンを探しました。ドラゴン、炎それからパッチラゴンの持つ地面技(地震、10万馬力)を考えたらミロカロスを候補に入れてみました。ミロカロスを入れることにより電気の通りが良く見えがちですが、ドラパルトのダイマックスダイドラグーンでパッチラゴンは乱数68.7%で確定一発(A補正+252振りは確定一発)

+トゲキッスマジカルシャインで持っていくことも出来ればドラパルト初手ダイマックスダイジェット+ミロカロス勝気C補正+2吹雪ならパッチラゴンに限らず自分のドラパルトにつっぱてくる相手はほぼ返り討ちに出来来ます。更にナットレイをみせておけばミロカロスに対しての草技のケアも出来る+草技半減実を持たせておけばミロカロスも草タイプ相手に催眠術や濁流で命中率downなどと仕事も出来るのでミロカロスを採用することにしました。

f:id:Fushimi:20200513194230j:image半減実で補正+2も耐えれます。

あと2体には、ダブルでは多い天候パ、トリックルームを利用するトリルパに対応する為且つ火力のあるポケモンを入れたい。

まず天候パに関しては天候で上を取るしかないと考え、雨は自分のポケモンを見た感じ相性は良いと思いましたが、相手の雨パにアドバンテージを取られる可能性が非常にある(ペリルンパの並びだとドラパキッスがかなりきつい)

晴れだとコータスフシギバナリザードンなどが多く採用されていますがこちら側の裏に晴れパを置くと一貫性のでてしまうポケモンができてしまいます。(サマヨールドサイドンなど)

これらの2つを考えた時、雨と晴れ+トリルに強いポケモンを探した時、候補にも出したバンギラスが非常に良いと思いました。

・後発で出せば雨、晴れパを止められる(主に0ターンソーラービームやすいすいでの素早さ関係)

・砂嵐状態の時の耐久力

・600族ならではの高火力

1回天候で上を取ればいくら相手が数的有利を取っていても一気に押して行けるのでバンギラスを採用しました。

後はトリルパ対策、トリックルームの対策で直ぐに思いつくのは封印を採用したトリル封印型

ヤレユータンシャンデラで使ってる人は多く見ます(実際ランクマや大会でも何人かの人が使ってました。)がこの2体に共通する部分としては耐久面が薄いということです。シャンデラに関しては襷が必須となりトリックルームを封印する事を考えれば攻撃参加がしにくい状況が出来てしまう、なら耐久面も厚く攻撃参加もしっかり出来るポケモンの方が隣のポケモンをしっかりサポートでき場合に応じて攻撃参加も出来るポケモンを考えた時ゴチルゼルを採用することにしました。

f:id:Fushimi:20200513201032j:image種族値: 70-55-95-95-110-65

防御、特攻共に95、特防は110とトータルではシャンデラヤレユータンより高い為(A,Cは劣りますが)採用。

 

【基本選出】

ほとんどの試合では

先)ドラパルト+ミロカロス

後)バンギラス+ナットレイ

ヒヒダルマ、ウオノラゴン入りptには

先)ドラパルト+トゲキッス

後)バンギラス(ミロカロス)+ナットレイ

トリルパやバンギ、ミロカロス不利状況

先)ドラパ(ゴチルゼル)+ミロカロス(バンギ)

後)ナットレイ(バンギ)+トゲキッス(ドラパルト)

 

【個体紹介】

f:id:Fushimi:20200513202610j:image

性格:意地っ張り

持ち物:いのちの珠

実数値: 193(238)-178(172)-101-x-96(4)-169(52)

調整: ダイマックス状態でタイプ一致ダイドラグーン確定2発、タイプ不一致悪の波動確定3発

補足: このドラパ珠ダメ最少じゃないので調整しときます。

 

f:id:Fushimi:20200513203234j:image

性格: 控えめ

持ち物: リンドの実(草技半減)

実数値:201(244)-x-118(148)-140(60)-146(4)-108

(52)

調整: ダイジェット1積みで161族抜き(ウインディシルヴァディヒヒダルマなど)

 

f:id:Fushimi:20200513204129j:image

性格: 臆病

持ち物 :ラムの実

実数値:191(244)-x-140(196)-141(4)-136(4)-118

             (60)

調整: ドリュウズダイマックスダイスチル確定2発、準速バンギラス+5抜き

(リリバの実でも良かったなと思ってました。)

 

f:id:Fushimi:20200513204955j:image

性格: 生意気(S0個体)

持ち物: 突撃チョッキ(不一致放射2発耐えの為)

実数値: 181(252)-114-181(236)-74-152(20)-x(0)

 

f:id:Fushimi:20200513205619j:image

性格: 陽気

持ち物: 弱点保険

実数値: 175-186(252)-130(4)-x-121-124(252)

調整: 意地っ張りバンギラス抜き

 

f:id:Fushimi:20200513210128j:image

性格: 穏やか

持ち物: カシブの実(ゴースト半減)

実数値: 173(220)-x-145(236)-115-145(12)-90(36

調整: ダイジェット1積みで最速カポエラー、すいすい未発動時の最速ルンパッパ抜き

 

【おわり】

シングルバトルとは違い多様な戦術があって対戦しててとても楽しいです。シングルバトルが面白くないとかではなく、別の楽しさがあるので(まだ始めたばかりだけどな)とてもオススメです。

1字1句読んだ人はいないと思うけど最後までありがとうございました。